一輪のきのこ~クラクラ~

クラッシュオブクラン『一輪のきのこ』のブログです。メンバーに向けてのことや、クラクラ全般について、つらつらと書きます。

MENU

日本人なら地震を使いこなしたい。

こんにちは(・ω・)ノMASHです。

今日は、闇呪文『アースクエイク』の話。

 

f:id:mashcoc:20151012200453j:plain

 
TH8から使えるようになる、クエイク。
4つ使えば、どんな壁でも破壊できることは有名やけど、他には何ができるのか、調べてみました(´・Д・)」
 
まず、クエイク4つで壁を破壊できる範囲はどこまででしょう?
簡単に言うと、8×8マスです。
その8×8マスの判定の仕方は、
呪文を落としたマスから、下方向(左下、右下)に3マス、上方向(左上、右上)に4マス。
という検証結果があるみたいやけど、厳密には少し違うという検証も最近なされているみたいで、正直、よくわかりません( ̄ー ̄)!
ただ、下3上4というのは間違いではないみたいなので、そういう認識でいけると思います!
 
 
次、クエイクを使ったwbの誘導。
既にダメージの入っている壁に優先的に向かうというwbの特性を利用したものです。
wbで壁を破壊するとき、1層目の壁は、狙ったところを破壊するのはさほど難しくないよね。
ただ、2層目、3層目となってくると、継ぎ目の問題などもあって、思い通りにwbを走らせるのはすごく難しい、というかほぼ無理かな。
そこで、アースクエイクを1つ使って、wbを向かわせたい壁に、あらかじめダメージを与えておく。
こういう使い方があるみたいやけど、気まぐれwbちゃんは、言うこと聞いたり聞かなかったりで、なかなか難しいみたいε-(´∀`; )
 
最後に、クエイクを使って対空砲を破壊するというもの。
この使い方はTH8の方にとっては、かなり有用かなと。
 
先日のアップデートで、呪文ダメージに補正がかかったことで、
クエイク1+ライトニング2
で対空砲が破壊できるようになったみたい。キターヾ(°∀° )/ー!
どういうことかというと、今まではライトニング3発で対空砲を破壊していたのを、クエイク1+ライトニング2発で破壊できるので、呪文枠がひとつ余るよね。
つまり、対空砲を1本破壊し、尚且つレイジをひとつ使えるわけよ。キターヾ(°∀° )/ー!
これはTH8のドララッシュがかなりしやすくなるんじゃないかなと思います!
 
 
本当は、クエイクとジャンプの違いとか、今日話した、それぞれについてもう少し詳しく話したかったけど、それぞれ、記事がひとつ書けそうなボリュームになりそうなので、そのうち書けたらなと思いますε-(´∀`; )
 
今日はこの辺で、ではでは٩(ˊᗜˋ*)و