一輪のきのこ~クラクラ~

クラッシュオブクラン『一輪のきのこ』のブログです。メンバーに向けてのことや、クラクラ全般について、つらつらと書きます。

MENU

【TH8】全壊戦術〜豚編〜

こんにちは٩(ˊᗜˋ*)وMASHです!

今日は、タイトル通り、ホグラッシュの話。
 

 

f:id:mashcoc:20151013154251p:plain

 
前回のドララッシュに続き、TH8の全壊戦術、ホグラッシュについて考えていこうと思います。
但し、今日の話は、ホグライダーlevel.4を想定していますので、ホグライダーまだ弱いよ〜(T ^ T)って人は、早めに研究進めちゃいましょう!(正直、level.4にならないと使えません。)
 
 
まずは編成から。
◆ホグラッシュの編成
●ユニット
ホグ30体前後+援軍処理用ユニット(ババ、アチャ、ウィズなど)+援軍ホグ5体
●呪文
ヒーリング3+ポイズン1
 
こんな感じでしょうか。
ホグをメインに攻めていくので、ホグが多ければ多いほど良いわけやけど、援軍処理をミスると目も当てられない状況になるので、処理用ユニットは、自分の援軍処理スキルと相談しながら、余裕を持って準備していきましょう。
呪文に関しては、ヒール3で確定ですね。
 
 
次に、ホグラッシュで重要なことを何点か。
①援軍の釣りだしと処理は確実に。
ホグは、全ての防衛施設を破壊するまでは、その他の施設、ユニット(スケルトントラップ含む)には全く反応しません。やられっぱなしです。
なので、釣りだし漏れと、処理ミスは、ホグラッシュの失敗を意味します。
ポイズンのダメージ補正がかかったので、ポイズンは援軍処理に使うのが良いでしょう。
 
②巨大爆弾に注意。
ホグの最大の天敵と言ってもいいのが、巨大爆弾です。
こいつの位置が分かっているのと分かっていないのとでは大きな差が出ます。
2連の巨大爆弾を踏んでしまうと、ホグは一撃でやられてしまいますからね。
ただ、初見攻めでは、どこにあるかは分からないよねε-(´∀`; )
しかし、予想することは出来ます!
巨大爆弾のスペースは2×2マス。テスラと同じです。
TH8においては、巨大爆弾×3個、テスラ×3個ですね。
ということは、例えば、2×2マスのスペースが、壁の中に6ヵ所あるとき、そこには、テスラと巨大爆弾があることが予想されます。(もちろんダミーの時もある。)
逆に、壁の中に2×2のスペースが5ヵ所以下の場合、外出しのテスラまたは巨大爆弾があるので、注意が必要です。
 
③ヒールをどこで使うか。
使えるヒールは3発、これをどこに落とすかで、成功か失敗か決まると言っても良いでしょう。
ホグはまとまって動くので、範囲攻撃に弱いです。
特にウィザードタワーと、上でも話した巨大爆弾。
基本的には、この2つの施設周辺で使うのが良いでしょう。
ウィザードタワーは見えているから簡単やけど、巨大爆弾への対処はどうしましょう。
ひとつは、巨大爆弾の起動を見た瞬間にヒールを落とす。
もうひとつは、巨大爆弾がありそうなスペースにヒールを先に落とす。
前者は、確実に巨大爆弾の位置でヒールを使えますが、慣れと、そして素早さが必要です。
後者は、事前に落とすところを決めておけるので、落ち着いて落とせますが、そこに巨大爆弾がないこともあります。
慣れるまでは後者の方が良い気がしますね〜
あと、ドララッシュの時にも話しましたが、呪文を落とす位置は、これからユニットが進む先です、ホグは動きが速いので、より重要になってきます。
 
④時間切れの問題。
ホグラッシュで心配されるのは、時間切れです。生き残ったホグが少ない場合、時間切れで☆1、☆2になることは良くあるよね。
時間切れ対策として、援軍処理で使ったユニットを、有効活用することがあります。
どういうことかというと、ホグを投入する地点で援軍処理をします。
すると、援軍処理後に残ったユニットが、ホグの後追いで、防衛施設以外の施設を掃除しながら進行してくれます。
ユニットの枠を使っているからには、有効活用しましょう(」°ロ°)」
 
 
では実際に、どのようにホグを投入し、展開していくのか、考えてみましょう٩(ˊᗜˋ*)و
 
ホグラッシュで多いのは、2点出し、もしくは3点出しです。
2点出しの場合、V字にホグが進行するように投入し、それぞれの部隊にヒールをひとつずつ、合流地点で最後のひとつを使う。
というのが良いみたいです。
3点出しというのは、V字に進ませる為に、邪魔な施設を少数のホグで削るようなやり方です。
V字に進ませるのが困難な配置の場合、ホグが同一面を保ちながら進んでいくような投入の仕方をします。呪文は先程と同様、それぞれの部隊にひとつずつ、合流地点にひとつです。
 
あと、最近見られるのは、サージカルホグと呼ばれる出し方。
従来のホグラッシュでは、ホグをまとめて出すのに対して、サージカルホグでは、施設ごとに2.3体のホグを小出しで出していきます。
この出し方のメリットは、巨大爆弾による被害を最小限に抑えられることでしょうか。
逆にデメリットは、ヒールの効果を多くのホグに反映する事ができないことかな〜。
もちろん終盤には生き残ったホグが集まっていくんやけど、そこまでヒールを使わずにおくこともできないので、難しい所だと思います。
ゴレウィズにおける、裏ホグ的な使い方にはいいのかもやけど、ホグラッシュとなると、やはりある程度まとめて出した方がいいのかなと。
 
と、つらつらと書きましたが、分かりにくい事この上ない(T ^ T)
画像が用意出来ず、すみません(T ^ T)
 
ホグの研究を進めないと使えない戦術なので、本格的にホグラッシュをするのは、TH8中盤以降になるのかなと思うけど、修得すればかなり強力な戦術なので、頑張っていきましょう(ง •̀_•́)ง
目指すはホグラッシュで全壊です٩(ˊᗜˋ*)و