一輪のきのこ~クラクラ~

クラッシュオブクラン『一輪のきのこ』のブログです。メンバーに向けてのことや、クラクラ全般について、つらつらと書きます。

MENU

接戦を制するために必要な事

こんにちは(」°ロ°)」MASHです!

今日はクラン対戦の話。

 

f:id:mashcoc:20151019175808j:plain

 

先日のアップデートで、クラン対戦における勝利の条件が変わったよね(・ω・)ノ

・アップデート前

獲得した星の数が多い方が勝ち。

星の数が同じ場合、引き分け。

・アップデート後

獲得した星の数が多い方が勝ち。

星の数が同じ場合、総破壊率が高い方が勝ち。

 

こんな感じで、引き分けっていうのがなくなって、白黒ハッキリつけようぜ(▼ω▼)ってなスタイルになったのよ。

 

今回、うちのクランでは、初めてこの恩恵を受けることができました。

もちろん、相手より多くの星を取って勝てる方がいいんやけど、みんな精一杯やって、それでも同点になったとき、勝つのはどっちか、どこで決まるんでしょう。

 

まずは結果から↓

f:id:mashcoc:20151019184634p:image

 

今回、相手にはインフェルノ持ちのTH10もいましたが、なんとかみんなで星を増やして、41体41。総破壊率は93.33%対93.07%

その差はなんと、0.26%∑(゚Д゚)

 

詳しい計算方法はよくわかりませんが、施設1つ分くらいなんでしょうか?

 

明らかに星3に届かない状況で、最後の掃除用にと残しておいたユニットがいるとします。

この時、皆さんはどうするでしょう。

資源が勿体無いのでユニットを温存しますか?諦めずに破壊できる施設を探してユニットを出しますか?

 

対戦に参加している全員が後者、つまり、諦めずにユニットを出すことのできる人 であるクランが勝つのだと思います。

 

ここで見方を変えてみると、掃除用ユニットの重要性が見えてくるのかなと。

全壊を目指して、時間切れを防いでくれる、惜しくも☆2止まりのときに、破壊率を稼いでくれる。

序盤に出してしまったウィザードは、不確定要素の罠や、迫撃砲などの攻撃によって、最後まで残らないかもしれない。これは、ウィザードが何体いても同じことです。

それならば掃除用に2.3体残しておくのが良いのではないでしょうか。

 

最初に焦ってユニットを全部出してしまうクセの付いている人、一度、意識して掃除用ユニットを温存しておく練習をすることをお勧めします(▼ω▼)

 

なんか話が逸れましたが、今日は以上です٩(ˊᗜˋ*)و