一輪のきのこ~クラクラ~

クラッシュオブクラン『一輪のきのこ』のブログです。メンバーに向けてのことや、クラクラ全般について、つらつらと書きます。

MENU

クランの活性化とリーダーの役割

こんにちは。MASHです!

今日はクランの繁栄と衰退、そして消滅の話。

 

最近の私はというと、

f:id:mashcoc:20151014135926j:plain

こんな感じ…。何事( ゚Д゚)!?

(もちろんこの写真は私本人ではありません。)

 

私の直近の目標は30人対戦をすることなんやけど、そう簡単にメンバーが集まる訳もなく、理想と現実のギャップに頭を抱えております。

今うちのクランには、サブアカ合わせて23人いるけど、平日は10人、週末でも15人で対戦をしている状況です。

(うちのクランはプライベートを大切にするクランなので、対戦に不参加の人が悪いとか、そういうことは微塵も思っていないので、気にしないでね(/・ω・)/)

 

問題は、リーダーの私がメンバー集めを出来ていないことかな。

クランにおけるリーダーの一番の役割は、クランを存続させること。

全てはここに集約されていて、ルール設定や、メンバーに対する思いやり、メンバー集め、キックなど、全部クランを存続させるための手段なんよね。

 

このクランにいたいと思ってくれるメンバーがいる限り、リーダーはその場所を守っていかなあかんしね(´_ゝ`)

 

現状維持だけでも難しいけど、クランを発展させようと思うともっと難しいなあと。

クランには少なからず出入りがあって、

流出>流入の場合、クランは衰退し、後に消滅するでしょう。

逆に、流出<流入の場合、クランは活性化し、繁栄していくでしょう。

流出=流入の場合はどうでしょう。この場合、見た目は変わりませんが、適切に取捨選択していれば、中身は活性化し、後の繁栄に繋がるでしょう。

 

簡単にまとめると、流入がないと話にならん!

となるわけですね。

これは紛れもなくリーダーの仕事で、リーダーが先頭切って頑張ってこそ、メンバーも付いて来てくれるのかなとおもいます。

 

そんなこんなで、このブログも始めたわけやけど、とりあえず毎日頑張って更新しますので、よろしくお願いします٩(ˊᗜˋ*)و