一輪のきのこ~クラクラ~

クラッシュオブクラン『一輪のきのこ』のブログです。メンバーに向けてのことや、クラクラ全般について、つらつらと書きます。

MENU

援軍処理どうやるの〜ドラゴン退治編〜

こんにちは(▼ω▼)MASHです!

今日はドラゴン退治の話。
 

 

f:id:mashcoc:20151015175209p:plain

クラン対戦において、度々悩まされるのが、援軍処理。
援軍処理が上手くいくかどうかで、結果は大きく変わってくるよね〜。
そこで今日は、最近多く見られる、ドラゴン(+黒バル)の処理について考えてみましょう٩(ˊᗜˋ*)و
 
※今日の話は、主にTH8以下の方達を対象にしています。TH9になると、アチャクイがいること、時間切れになりやすいことから、援軍釣りだしは行わず、流れの中で処理することをお勧めします。
 
ではまず、釣り出しから。
釣り出しを行う上で、知っておかなければならないことは、ある特定のユニットに対して反応せず、城から出てこないユニットがいることです。
ドラゴンに関しては、攻撃対象が陸空両方なので、釣り出しに用いるユニットを気にする必要はありませんが、黒バルやバルキリーなどは攻撃対象が陸のみなので、空ユニットには反応しません。
つまり、バルーンを用いての釣り出しが不可能なので、注意して下さい(▼ω▼)
 
 
TH8において、よくある援軍の組み合わせは、ドラバルですね。
こいつらは、移動速度が違うため、城から処理地点までの距離が離れていると、ドラゴンに対して黒バルはかなり遅れて来ます。
ここで、ポイズンをいつ打つのかが問題になってくるよねε-(´∀`; )
 
ドラゴンが処理地点に到達した時点でポイズンを打つ場合、黒バルがくる頃には、ポイズンの効果時間が終わっていて、黒バルを別で処理しなければならなくなります。
また、ドラゴンと黒バルが1ヶ所に集まるまで待つ場合、無駄な時間と無駄なユニットを消費することになります。
 
ここで思ったのは、
どうせポイズン使うなら、城から出た時に打てばいいんじゃないかなと。
城から出たばかりの時は、ドラゴンと黒バルはある程度同じ位置にいるから、そこにポイズンを落とす。黒バルが落ちて、ドラゴンにダメージが入ったら、処理地点に誘導、そして処理。
これが時間的にもユニット数的にも無駄なくできるんじゃないかなと思います。
(異論は認めます。)
 
 
次に、実際の処理方法について。
オススメ、というか鉄板の処理ユニットは、ババウィズです。
ウィズ3、4体(レベルが低い場合は、5体ほど)+ババ10体くらいでしょうか。
処理地点に誘導後、まずババを出して、すかさずババの後ろにウィズを並べる。(ウィズを固めないように注意。)
ドラゴンが火を噴いたらすぐに、次のババをドラゴンの影の辺りに出す。そしたらまたドラゴンが火を噴くので、、、の繰り返しです。
 
上手くやると、ウィズは無傷で処理することができます。
ババを出すタイミングが初めは難しいですが、ポイントは、ドラゴンが火を噴いてから、ババが白くなって死ぬまでの間に、次のババを出すことです。
もう1つ注意点は、周りに施設があると、ウィズがそちらにターゲットを取ってしまうことです。何もない所で処理するか、誘導している間に壊しておくようにしましょう(」°ロ°)」
 
最後に、処理地点をどこにするかです。
ババウィズによる処理が上手くできると、ウィズが生き残ります。このウィズを有効活用したい(▼ω▼)
なので、処理地点は、攻め込む場所。
もしくは、残ったウィズでサイドカットも担える地点です。
ユニットを無駄なく使うことが全壊に繋がるので、処理地点はよく考えましょう!
 
 
以上のことを踏まえて、
ドラゴン退治、頑張っていきましょう٩(ˊᗜˋ*)و