一輪のきのこ~クラクラ~

クラッシュオブクラン『一輪のきのこ』のブログです。メンバーに向けてのことや、クラクラ全般について、つらつらと書きます。

MENU

【TH9】トロ上げ〜チャンプへの道〜

こんにちは٩(ˊᗜˋ*)وMASHです!

今日は、TH9でチャンプになる為の心意気と編成の話。

 

f:id:mashcoc:20151016141827j:plain

最近は、TH9でチャンプの人もかなり増えていて、そんなに珍しくもなく、威張れるほどのことでもなくなってきたよね(▼ω▼)
 
なんで増えてきたのかというと、私が思うに、ノウハウが広がってきているから。じゃないのかなと。
 
そう、チャンプになるのに必要なのは、技術だけでなく、ノウハウなのね。
 
今日はTH9の人向けに話すけど、基本の所はTH8の人も同じだと思うので、よければ読んでって下さい(▼ω▼)ジーー
 
 
ノウハウっていうのは超簡単で、何それって思うかもしれないけど、たった2つです。
『負けないこと』と『わざと負けること』
これだけなのね(▼ω▼)
 
(#^ω^)???
 
ってなった人!もうちょっとだけ聞いて下さい。
 
『負けないこと』というのは、アタックにおいて、負けないということ。
これは基本的なことで、みんな分かってるはずなんやけど、マルチには魔物が住んでるんよね。放置村という魔物が。
 
検索してたら出ました、魔物が。金エリ40万ダクエリ2500、村の外周にある金山ポンプに貯まっています。だけど、相手はth10、外周破壊だけでは50%破壊は出来ません。ここで金に目が眩んで攻めちゃう人、チャンプへの道は遠いです。
トロ上げ中はとにかく、トロフィー増やすことだけを考えて下さい。
 
もう1つ大事なのが、☆の取れる村の見極め。全壊とは言いませんが、☆2つは取りたいところ。確実に☆が取れる村の見極めを出来るようになって下さい。
少しでも自信の持てない村には攻めないこと。これが大事です。
もちろん、トロフィーが得られなければ☆取っても意味ないので、獲得トロフィーが24以上、つまり☆2で16以上の村を狙いましょう。
 
 
次に、『わざと負ける』とは何か。
これは、THの外出しです。
 
マスターリーグⅡくらいになってくると、外出しの村に出会うことが激減します。
これはなぜかというと、外出し村はすぐ攻められて、シールドが貼られるからなんですね。勝利報酬が高くなってくるので、ヒーローのみでTHを破壊でき、コストがかからずに稼ぐことの出来る外出し村というのは、一瞬で攻められちゃいます。
逆に言うと、外出ししていると、《☆1で済む》ことが多くなります。
自分と同様に、チャンプを目指してる人が多くいるので、もちろん編成もそれなりの人が多いです。仮にTHを中に入れて守っていたとしても、☆2や☆3は簡単に取られてしまいます。そうなるとトロ30くらい持ってかれますよね(´_ゝ`)
なので、《☆1で済む》TH外出しをお勧めします。
 
 
では、私が実際にチャンプ到達までに使った編成を紹介しましょう。
 
バルキリー6+ジャイ6+wb6+残りババアチャ です。
呪文はジャンプ1+ヒール3 です。
 
この編成の良いところは、低コストかつ高回転なところです。
呪文の使用は、様子を見ながらなので、全部使うことはそれほど多くはないです。
(呪文だけブーストするのもアリです。)
 
実際の攻め方の手順は、
ジャイ投入→ババアチャでサイドカット→wb穴あけ→バルキリー投入→ジャンプで中心部へ誘導→TH破壊→残ったババアチャ&ヒーローで%稼ぎ です。
この間、状況に応じて、バルキリーにヒールをかけてやります。
 
注意することが1つあります。
それは援軍でドラゴンやバルーンが出てきたときです。
バルキリーではドラゴンを倒せないので、絶望的な状況になります(;´Д`)
その対策として、援軍チェックはするほうが良いでしょう。簡単に出来ない場合は、早めにwbで穴あけして、ジャイを進行させて確認しましょう。
ジャイは死んでしまっても構いません。大切なのは、バルキリーです。
処理はアチャクイにさせるか、アチャクイがいないときは、ウィズを数体持っていきましょう。
 
 
以上が私がチャンプ到達までに使用した編成ですが、使用する編成は、自分の得意な編成が良いと思います。
大事なのは、『負けないこと』です。
加えて、低コストでできればいいかなという程度なので、参考までに(/・ω・)/
 
 
今日の話は、あくまでチャンプ到達までの話で、チャンプ到達後にさらにトロフィーを増やそうと思うと、編成はガラリと変わるので、その話はまた今度できたらなと思います!