一輪のきのこ~クラクラ~

クラッシュオブクラン『一輪のきのこ』のブログです。メンバーに向けてのことや、クラクラ全般について、つらつらと書きます。

MENU

【TH8】全壊戦術〜空編〜

こんにちは٩(ˊᗜˋ*)وMASHです!

 
うちのクランはまだまだTH8が多い。
やし、今日はTH8の全壊戦術を考えてみようかなと(」°ロ°)」

 

 
大きく分類すると
・ドララッシュ
・ホグラッシュ
・ゴレウィズ系
(・ゴレホグ )
かな、と思うよ。
 
ゴレホグは、ホグラッシュとゴレウィズが基本になるから、応用って感じかな!
 
とりあえず今日は、空編ってことで、ドラゴンラッシュについて考えてみましょう٩(ˊᗜˋ*)و
 

f:id:mashcoc:20151009170211j:plain

とはいえ、私MASHは、ドララッシュを本格的に使ったことがありません!(゚ロ゚;ノ)ノ
なので、色々リサーチしたことまとめるね!
 
◆ドララッシュの編成
よく使われているのが、
●ユニット
・ドラゴン10体 + 援軍バルーン5体
・ドラゴン9体 + バルーン(ホグ)4体 + 援軍バルーン5体
●呪文
・レイジ3
・レイジ2 + ヒール1
・ライトニング3
・ライトニング2+アースクエイク1+レイジ1 (2015/10/12 追記)
 
こんな感じでしょうか。
このユニット構成と呪文構成を、攻めるベースに合わせて組み合わせていくのがよさげです。
 
基本的には、ドラゴン10体で対空砲2本を面に捉えてレイジで補助しつつ攻め込んで、残りの1本に向けて援軍バルーンを出していく。
 
ここからアレンジね。
例えば、対空砲までの距離がやや遠い、対空砲の前に高HPの施設があるなど、対空砲破壊までにやや時間がかかる場合、ヒールをかけて、ドラゴンの延命をする。→レイジ2ヒール1構成
 
対空砲2本まではすんなり壊せそうやけど、残りの1本が遠い、もしくは高HP施設に邪魔されそうな場合、先にライトニングで対空砲1本折っておく。→ライトニング3構成
 (追記:ライトニング2+クエイク1で対空砲破壊可能になりました。)
 
極端に外側に配置された対空砲があり、バルーンやホグで容易に破壊出来そうな場合。→ドラゴン9体編成
 
こんな感じかなあと。
 
と、ここまでは誰でも出来るというか、見極めさえ出来ればあまり差は付かないよね。
じゃあ、どこで差が付くか。
ユニットの出し方、これに尽きるかなと。
 
昨日は、ゴレウィズを使ったサイドカットの仕方と重要性について話したけど、ドララッシュにおいても、サイドカットは超重要です!
 
ゴレウィズにおいては、高HPのゴーレムと、高攻撃力のウィザードを使ってサイドカットをしてたよね。
よく考えてみると…ドラゴンって、高HPかつ高攻撃力じゃない?((((;゚Д゚)))))))
てことは、ドラゴンだけでサイドカット出来ちゃうのよ!
 
具体的には、攻め込みたい面を決めたら、その面の両サイドにドラゴンを出して、サイドカット。(実際には、ババキンもサイドカットに参加させることもある。)
サイドカットができたら、残りのドラゴンを出していく。
これが出来てるか出来てないかで、星の数は変わります!上手い人っていうのはこれをちゃんとしてるのね。
もう一度言うと、ドララッシュで重要なのは、サイドカットです!
 
次に、バルーンの出し方について。
まず前提として、バルーンの攻撃目標は、防衛施設です。
飛行ユニットなので、もちろん壁は無視して、とにかく1番近い防衛施設に向かいます。無差別の地上ユニットと比べると、かなり扱いやすいユニットだよね(・ω・)
しかも攻撃力がかなり高くて、撃ち落とされても、落下ダメージで施設を壊してくれたりします。
ただし、欠点がひとつ...移動スピードが遅い!むちゃくちゃ遅い!
なので基本的に、バルーンはレイジに乗せてやります。
あと、HPもそんなに高くないので、対空砲に打たれるとすぐ落とされちゃいます(T ^ T)
 
そこで、バルーンを出すタイミングとしては、対空砲のターゲットがドラゴンに向いているのを確認してから、ドラゴンの後ろ、または横方向から、レイジを通るようにして出してやる。
ん〜、難しそうですね。
ただ、これが出来ないと全壊は見えてこないかなあと思います。
 
最後に呪文の使い方について。
これはドララッシュだけでなく、他の編成のときも同様に言えるので、覚えて下さい。
 
呪文を落とす位置は、『ユニットが今いる場所』ではなく、『今からユニットが進む場所』です。これは呪文の効果を最大限活かすために、とても重要なことです!
加えて、呪文で補助したい施設にかかるように、落とします。
ドララッシュの場合は、対空砲のところでレイジの効果を発揮したいよね。
なので、今ドラゴンがいる所と、対空砲を結んで、その中央辺りに呪文をタップします。もちろん対空砲にかかるようにね。
バルーンにかけるレイジも同様に、バルーンが対空砲に向かう道を見極めて、その道の途中に呪文を落としてやります。
 
これをするには、ユニットの動きを見極めることが必要になってくるけど、これは何度も練習していれば身につくので、どんどん練習しましょう!
 
あと、注意すべきはエアスイーパー!
空ユニットにとっては天敵なので、攻める面を考えるときには、
エアスイーパーにいかに邪魔されずに進んで、いかに早く壊すか。
これを考えて面決めをしましょう!
 
ドラゴンとバルーン。
2種類のユニットしか使わないのに、考えること多いよね(;´∀`)
一気には出来ないと思うけど、順番に出来るようになっていきましょう(/・ω・)/
目指すは、ドララッシュで全壊です٩(ˊᗜˋ*)و